未来と自分は変えられる

「反省はするが委縮はしない」 「トップというのは決める事と責任を取る事」 「ネットの痛いような孤独を感じるのよ」リスペクトする3人

カテゴリ: 雑記Ⅱ


KIMG1901
ほど良い込み具合だった。
KIMG1902
安産祈願の場所。
KIMG1903

KIMG1900
なかなか風情がある。👇さすが演出が美しい。
KIMG1899

KIMG1904

KIMG1905
紅葉の形の絵馬は見た目が綺麗だ。
KIMG1907

『高取小学校』を通るんだけど。頭のいい子供が多いのだろうか。しかし大人になると『4』とか『5』とか、何だったんだろうと思う。内申書だとかで何であんなに騒いでいたのだろう。人生何がいつどうなるかわからんのだから。高校受験や大学受験がすべてではないけどなぁ・・でもその時は頑張るしかないんだよねぇ。※長くなったので2回に分けた。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

今年は三社参りを実現した。いえ~い。正月に3か所も行ったのは人生初のような。1.『猿田彦神社』2.『櫛田神社系列?の町内会的神社』3.『紅葉八幡宮』私にしたら快挙でござる。
KIMG1891

KIMG1892

KIMG1896
自転車置き場がないので男子高校生2人が自転車を止めていた場所に一緒に止めた。良かった心強い。見知らぬ他人なのでもちろん別行動だが戻った時間がピッタリ一緒だったので笑った。車はかなり多い感じだった。
KIMG1893

KIMG1894

KIMG1895

今回丁寧に👆同じ場所を2枚撮りました。ここもお賽銭を入れた。よく見るとまったく怖い雰囲気はないな。

KIMG1898
早良区ではメジャー級なので人はそこそこ多い。
KIMG1897
👆綺麗で圧巻の光景。人が多い有名な所はやはり趣向が凝ってる気がする。こういう場所は人の願い事がワーッと集まって来るだろうから。自分の願い事は言わない。「神様が悪い人間どもに利用されないようにお祈りしまーす。信者からセッションだか何だか知らんが1時間5.000円だか1万円だかの不当な報酬を得ている輩たちに天罰が下りますように。」と祈った。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



KIMG1868

地元検証バラエティ番組『福岡くん』で年末特集をやっていたがたまたま観た。サグラダ・ファミリア主任彫刻家の外尾悦郎氏は福岡出身で、この人の作品が『地行中央公園』にあるらしいと。作品を苦労して探す内容だった。私は公園は知っていたし何回も通っているが作品は知らなかった。すぐそばに『福岡PayPayドーム』がある。金持ちの街『百道浜(ももちはま)』だわ。
KIMG1866
『松の実』
行ったらすぐわかった。しかしまったく記憶になかったけどな。番組では『松ぼっくり』と言っていた。何の表示もなく・・有名な彫刻家の作品なんて思わないだろう。防犯の為にあえて非表示なのかも。言われなかったら「ダサ・・」と思ってしまう。芸術のセンスがないのでわからない。
KIMG1867
建築家アントニオ・ガウディが設計した「サグラダ・ファミリア教会」着工から130年以上の歳月を経た今なお未完のまま工事が続く壮大な聖堂の建設に日本人として参加してきたのが彫刻家・外尾悦郎さんです。 建築家、彫刻家など計約200名が働くサグラダ・ファミリアの中で、最も長期間勤め続け、ガウディの意志を最も深く受け継いでいるといわれる外尾さん。本国の名だたる彫刻家たちを抑え、重要な仕事を任されてきた理由は何なのでしょうか。

『私は長らくサグラダ・ファミリアの職員ではなく、一回一回契約で仕事をする請負の彫刻家でした。教会を納得させる作品ができなければ契約を切られる可能性がある。命懸けという言葉は悲壮感があってあまり好きではありませんが、でも私自身としては常に命懸け。というのも命懸けでなければ面白い仕事はできないからです。』
👆番組でもインタビューでこんな事を言っておられた。世界的にすごい人みたいだ。へぇ~
KIMG1869
番組では最初この作品と間違えていた。これはフランスの彫刻家二キ・ド・サンファル氏の『大きな愛の鳥』だそうな。これも「ああ~あったねぇ・・」くらいの感覚。
KIMG1870
これ・・映画『エクソシスト』に出て来る忌まわしい像(諸悪の根源)にめっちゃ似てる・・・と思ってしまった。申し訳ない。愛の鳥なのに。チャリでわざわざ確認しに行ったというだけの話ですね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング




『ガウディアフタヌーン』好きな映画

KIMG1871
ややメジャーな『鳥飼八幡宮』にチャリで行ったが。嫌な予感・・・
KIMG1872
👀からの~
KIMG1873
中はズララーーーーッと列が。👀これは遠いわ。ちょっとな・・・やめとくか。
KIMG1880
『鳥飼八幡宮』を挫折して途中に道案内の看板みたいな表示があってここへ。『櫛田神社』👀あの博多の櫛田神社と何か関係が?・・かなり遠い分家みたいな感じだろうか。初めて行った。
KIMG1875
完璧なまでの町内会ご用達神社っぽい。よそ者は入りづらいかな?じいちゃん2人がいた。👀1人のじいちゃんは隣接した公民館の玄関前に腰かけている。動かない。もう1人は小さい焚火?のそばに。さっきの『鳥飼八幡宮』とはえらい違いだ。じいちゃん「こんにちは。」私「こんにちは。」この挨拶からの参拝へ。

すげー見られている感じ。初めて見る人、かな。焚火の管理?をしてるじいちゃんが「お参りしてくれて有難う。」何かのんびりした平和な雰囲気。アットホームな神社は初めてかも知れない。

私「『鳥飼八幡宮』は参拝出来ないくらいの人でした。」じいちゃん「ここはほとんど近所しか来んけんね。神様も願い事なら『たいがい(無理難題でないなら)』は聞いて貰えるけん。」アハハ・・テンバガーお願いします。
KIMG1879
人が大勢いたら『焚火』なんか出来ないだろうな。ゆったりした神社はいいもんだなぁ。
KIMG1878
👀「石だ・・」久しぶりに『神の石』を見た。私はじいちゃんに「ああいう神聖な石を芸能人の宮川大輔さんは番組でぶん投げたけど、とうとうバチが当たらず元気ですけどね。」と言ってみた。今だに「うまいっ」と『満点☆青空レストラン』で叫んでるよ。

じいちゃん「あの人たち(芸能人)は仕事やけんね。賽銭泥棒ならバチは当たるやろうけどね。」仕事ならいいのか。

人が来ない神社はいいな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

KIMG1861

KIMG1859
オットが大晦日に「『紅葉八幡宮』行く?」夜中や。「・・今からとかゾッとするわ。昼間でいいやん。もう勢いで行動する年齢じゃないでぇ。」すぐ帰って来ると、ちょっと1人で今年の人出を見て来ると言う。様子見・・それを『初詣』と言うんだけど。しばらくして「・・多かった。😨去年と違う。参拝だけして来た。」参拝以外に何をする事がある。あ~アイス頼めば良かったわ。ムダな外出。

KIMG1854
私は昼間に行った。今回『猿田彦神社』にしたのは近場で街中にあって都会的で人が押しかけないから。『寅年』に『猿』って何かいいよねと。それにしても人が少ない。自転車を入口付近に置く。私の自転車しかない。テレビで『愛宕神社』の初詣風景が流れていたが激込みだった・・メジャーは人が多すぎる。
KIMG1862

KIMG1860
👇『縁結』なんか無かったのに。いつ出来たんだろ。
KIMG1857
『社務所』の背景が民間のマンションってのがいいんだよねぇ~このミスマッチな感覚が好きだ。
KIMG1858
『お猿さん』が300円で『おみくじ』が100円だった。お金をチャリンと箱に入れたら小さい声で「有難うございます」と聞こえて来た。中には2人の方が。静かな社務所だ。ここは穴場な感じだけどなぁ。穏やかな空気が流れている。
KIMG1855
オミクロン対策もバッチリ。だが人がいないわ。
KIMG1856
混んでいなくて快適な参拝が出来るのは間違いない。ここってどうなんだろうか。『申年』だとチヤホヤされるんだろうか。『寅年』とかだと閑散としているのかな。でもまったりして雰囲気がいい。

KIMG1864
『小吉』だけどいい事書いてあった。「願望(ねがいごと)=思いのままです。他人の世話よくせよ」「商売=利あり損はなし」「相場(そうば)=買え先で利あり」けっこういいな。1か所くらいは行ってみるもんだと思った。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

KIMG1823

KIMG1832
「うまかラーメンうまかっちゃん」の小さめのペーパーバッグが多数置いてあった。おまけみたいな?大量の『うまかっちゃん5袋入り』と一緒に。5袋入りを買えば貰えるシステムだとわかる。福岡県民ご用達ラーメン『うまかっちゃん』私はペーパーバッグが欲しいわけではなくオットがこのラーメンが好きなのだ。買い溜めしとくかな。横でじっと見ていたおばちゃん👀ペーパーバッグを手に取るとラーメンは買わないのにカゴに入れた。ええ・・でもこれは万引きじゃないもんね。モラル的なもの・・ペーパーバッグだけ持ってくのはどうなんだ。言ってくれりゃあげたのになぁと。うちは別にいらないけどなぁ。しかし私は当然なのでペーパーバッグはしっかり貰いましたが。


👇揚げ物ばっかりで1.000円かぁ。だったらセブンイレブンの冷凍食品を使った方がまだ美味しい気がするが。クリスマス前からこういうオードブルが大量に売り場を独占するいつもの風景。
KIMG1830
年末のスーパーは超忙しいようだ。若い男性従業員は開店前5分くらいにスタンバイしてお客さんを迎える準備をするのだけど。あれ?今日は開店時間になったけど誰もいない。外から手でドアは開けられる。先頭のおばちゃんが後ろを振り返って「開けてよかよね?」と皆に聞く。皆「時間やけんねぇ。」私も中に入った。向こうから一直線にすごい顔で全速力で走って来る男性が見える。👀完全に遅刻したみたいになってる。

「がんばれがんばれ」おばちゃん2人が笑いながら男性を声援してる。苦笑いで「すみません・・いらっしゃいませ。」福岡の人々の温かさが出てるいい年末風景。


朝私はNHKを観てなくても流してるだけだが。オットが自分用の(机の上にある)コンパクトなテレビを観ていた。「『旅サラダ』に神田正輝さんが出てるよ・・・すごくやつれてる・・」私もその番組に変えた。出演者たちも神田正輝さんも普通に自然に振舞っていた。仕事に穴は空けられないのだろう。きついなぁ。娘さんの死から1週間。番組は皆楽しそうに笑っていてもすごく悲しい映像だった。周囲が気を遣ってるのが何となく感じられた。


叔母が「『順番が違う』と残された人はきつかよ・・」と言っていた。叔母も神田正輝さんとは違うけどその痛みは知っているから。

順番を守るって難しい気もするね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

2021年「今年の漢字」はに決定

『17年北朝鮮のミサイル発射や九州北部豪雨、清宮幸太郎のプロ野球日本ハム(北海道)入団など。18年北海道・大阪・島根での地震のほか、西日本豪雨・大型台風到来・記録的猛暑など日本各地で起きた大規模な自然災害により多くの人が被災した。19年新元号「令」和に新たな時代の希望を感じた1年。「令」和が日本最古の歌集・万葉集からの出典。法「令」改正、法「令」順守、警報発「令」、避難命「令」としても使われた年。20年コロナ感染予防として3密回避が提唱された。』

株を始めたきっかけの「UUUM」が上場したのが17年だった。全盛期は株価7.000円まで行ったと思うが後は知らない。いわゆる「水もの企業」というか絶えず不安定で長期保有タイプではないと2017年から思っていたのと、ヒカキンが面白いとは1回も思った事はない。ただレジェンド的存在だし、すごい努力家だ。この人は1人でやって行ける。ヒカルが生き残ってマホトの不祥事も「ああ・・やっぱり」

しかし今年は新型コロナに振り回された。デルタ株にオミクロン株まで・・いつまで続くんだろうと。ワクチン接種も賛成派と反対派で揺れたり。感染拡大の恐怖で田舎町に都会から帰省なんかしたら「誹謗中傷の貼り紙」が玄関にとか。「自粛警察」あったな~・・オットの父親も田舎町の葬式に「来てくれるな」と言われたりした。福岡の感染拡大がニュースで言われていた頃だった。世の中がピリピリしていたなぁ・・・

『株』式は攻めるより守りの姿勢でやっている。儲からなくてもいいから、損をしない事をモットーに。新興市場はもう遠い世界になってしまった。マザーズに関しては信用評価損益率が-29.1%だと。かなり厳しいようだが。買うのは東証一部の腕のいい老舗ばかりになった。もちろん超分散投資で。『金=ゴールド』の情報には関わってるから今年の『金』も納得だわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

『低位株(ていいかぶ)とは、株価の低い株式を指す言葉。ボロ株とも言われる。』←すんごく失礼だけど笑ってしまう。
KIMG1772
オットが帰って来て封書を手にしている。「野村の株とか持ってると?」は?封筒を見て・・ああ100株持ってたわ。5万円強で買ったんだった。※現在含み損が何千円かの状況なり※野村HDはアルケゴス問題(なつかしいなぁ)で「やべぇ・・」と思ったがそのままにしていた。まぁ落ち着いたなと思ったらまた悪い材料が出て来て。500円割れしてたのをすっかり忘れていたのだ。オットは「へぇ~」と言って中身を見ている。

私「・・100株を5万円ちょいで買った安い株やで。でも定期預金のつもりで800円貰える。」オット「そういうのはいいね。堅実ですね。」私「基本100株しか買わんからな・・ものすごく慎重やで。」これは含み損だけどな。でも800円でも嬉しいわ。同じ仲間として三菱UFJフィナンシャル・グループと日本郵政を持っている。こっちはちゃんと見てるけど完全放置。INPEXはちょっと違う仲間として見てるけどやはり放置。野村だけ買値から下がった。😐
KIMG1774
オットが熱心に読んでいる。「まぁいい事しか書いてないけどね。」「アハハ・・(野村は含み損や)」ふざけんなよ奥田。元が安いと油断するよな・・CEOの名前初めて知ったわ。まぁ800円くれるならいいわ。ソフトバンク(通信)の100株の配当はそう思うと高いなぁ。低位株はイライラしません。この手の書類はオットより先に郵便受けから取るようにしているが・・油断したぜ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

テレビ西日本『華丸・大吉のなんしようと?』金曜19-20時。番組内で福岡のいろんな所へロケに行く。地元の店の紹介など。ゲストはお笑い芸人が多い。
KIMG1732
今回『西新』でゲストが陣内孝則さんだった。西南学院高校出身なので思い出がある場所なのだろう。本人は大川市の人らしいが。(やはり田舎だなぁ)柳川もまったく知らない。大川家具の息子が芸能界を目指した。
KIMG1733
『紅葉八幡宮』でのロケだった。今は『御朱印』が人気らしいですね。アプリからダウンロードする。神様もハイテクですね。
KIMG1736

KIMG1738
陣内さんもやってみた。
KIMG1740
驚いたのは陣内さんは若い頃はバンドをやってた事だ。中央の陣内若いなぁ~20才くらいだそう。最初から俳優さんだと思っていた。西新の店でライブをやってた。昔の音楽仲間と再会してました。『ザ・ロッカーズ』ねぇ。武田鉄矢さんとかフォークソング時代に俺はロックで行くと。長渕剛さんとかもだけど九州ってけっこう成功した人多いな。陣内さんは売れなかった時代を振り返る。
KIMG1741
歌ってたのはこの店だそう。全然知らなかった。『華丸・大吉』も下積みは長かったほうだ。お笑いで売れなかった時代に華丸さんが時計を質屋で(20万円くらい)で売って大吉さんにお金をあげた(多分2人の生活費か)エピソードなんて福岡県民でもあまり知らないだろうな。今やNHKの朝の顔ですね。

陣内さんを知ったのはドラマ『天国に一番近い男』で面白い人だなぁと。TOKIOの松岡昌宏さんとの共演で陣内さんはアホな天使の役だがなぜか博多弁を喋る設定。これが学校でも話題になったドラマで子供に人気だった。いろんな苦労を経て皆さん芸能界で頑張っておられるんですね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

👇スーパーでコソコソと新聞には触らずに撮ったど~(買えよ)市場は休みです。
KIMG1723
私は皇室に入ってからの雅子様の印象がない。国民に笑顔で手を振っておられるイメージくらい。

外務省のバリバリキャリアウーマンだった小和田雅子さんをテレビで観た時はまだ子供だった。ものすごく印象に残っている。それが初めての雅子様=皇后様か。お妃候補としてパパラッチに追われマイクを突き付けられ質問されている様子を番組で流していた。不快指数100%の表情で。

けっこう鋭い眼光というか・・無言でヒール👠でカツカツ急ぎ足で完全にシカトだった。まぁ相手が無礼なんであってね。当然の対応だと思った。振り切って歩く姿に仕事出来るんだろうなぁ~と思った。超エリートでハーバード大学とか東大とか・・すご!って感じの女性。この時の雅子様は気丈な振る舞いが出来たのだろう。一般人だったから。


皇太子様の「僕が一生全力でお守りします」皇室に入られ。何か一気に不幸になられた気がした。超エリート女性が「男の子を産まなければならない」時代に逆行した、ものすごい環境の変化だろう。小和田雅子ってもしかしたら日本の女性初の総理大臣にもなれたんじゃね?高校生の頃は何となくだけど「華麗なるキャリア捨ててもったいないよねぇ・・・」と。


皇太子様はいい人だし好きだけど。ハイヒールをカツカツ鳴らしてパパラッチを睨みつける小和田雅子さんはカッコ良かった。子供の私はそう思ったんだけど。もしあのままだったら・・今はどうなっていたのかと余計なお世話で考える。『時を戻そう』ホントそうだよ。
時を戻そう画像 に対する画像結果
川嶋紀子さんをテレビで初めて観た時は「ああ・・こういうタイプが皇室に入れる人なんじゃないかなぁ」と漠然と感じたのよね。従順な雰囲気というか?皇室向きというのか。あのお騒がせカップル(夫婦)は別にどうでもいいが、小和田雅子という女性の生き方がいつも引っ掛かるままだ。


小和田雅子のまま日本人女性で世界で活躍されたほうが良かったんじゃないかなぁ・・・もう手遅れだけど。人の運命ってわからない。※あくまでも個人の感想でーす😐



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ