未来と自分は変えられる

「反省はするが委縮はしない」 「トップというのは決める事と責任を取る事」 「ネットの痛いような孤独を感じるのよ」リスペクトする3人

カテゴリ: 神様はお金を貰わないよ

ゴミの神ばあちゃんをトップに思い浮かべるって事は年齢的なものもあって、もう見た目の問題か?神に近いんだわ。もう私利私欲がないんだわ。とにかく神様のお手本みたいなんだわ。

元陸上部の友人Aの母親。ネタ提供の神でもある。ボランティア精神がすごい。娘はその反動で「絶対にタダでなんか動きたくない。」という思考人間となってしまった。座右の銘は「負けたくない😤」娘は隔世遺伝か控えめな性格となった。

見知らぬ関東の土地で偶然東日本大震災と遭遇してしまった。その時助けてくれたナゾのおじさん。ナゾのまま終わったのでホントに神様だったかも知れない説がある。もう顔を忘れてしまった。「懐中電灯持ってくるから待ってなさい」の声は覚えているが。もう二度と会えない。

🙇本当に命の恩人である。トラックの運転手さんで仕事の途中だったのに助けて貰った。まさしく神様である。もしかしたら私は現在生きてなかったかも知れないのだ。そしてSUBRUってすごい車だと思った。買わないけど。

元暴走族(中小企業的規模の田舎のグループ)総長の嫁であるおばちゃんを身内からは1人選出した。おじさんと結婚した時点で神であるが。男前な性格で同性からも好かれる神様だ。金くれる理想の親戚である。

弁当の神様。これは泣いた。母の愛の深さにもう泣けてしまった。親は子供の為に一生懸命なんだなぁ・・と。息子さんはこれずっと覚えているだろうな。

不条理という言葉が浮かぶ。架空の神などいないのだと改めて納得するわけだ。でも人間は生きる為に止まってはいられないのですね。テクノロジーの神様には頑張って貰いたいと思う。

もう日本国民が認めている神様ではないでしょうか。プロのボランティア神様だけど。お元気だろうか。

こういう経営者がいるのは驚きだった。雇う側が人を選ぶのではなく、働く側が人(経営者)を選ぶのだと希望が持てる話だった。コロナウイルスもいい加減にして欲しいなぁ。

KIMG1761

じいちゃんちのややお向かいのばあちゃんも物くれる神様だが。神様があまりに多いので驚く。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

松浦靖 総合芸術舞台『一粒萬倍』演出家
松浦氏はトヨタ自動車のCMでダンシング・ベイビーが登場する演出をしている。海外でもCM(映像)ディレクターとして活躍している。フリーランスの演出家として日本企業のCMも作っている。

東証アローズで3回くらい上演している『一粒萬倍』の舞台は五穀豊穣の物語を描いている。『古事記、神話の世界が能楽に蘇る、和と洋の奇跡の共演で日本の心と美を伝える。観世能楽堂上演・12月23日(木)』古事記の神話編をベースとして五穀豊穣の誕生を描いた舞台。東京証券取引所は五穀豊穣の聖地と言われている。事始めの街が日本橋兜町でIPO上場企業の鐘が5回鳴らされるのも「五」に倣ってという事だ。そのゆかりで上演の運びとなった。能楽師の武田文志ふみゆき氏がアメノミナカヌシという中心的な役どころだ。プラットフォームは普段は株価のボードがあるのだが異空間となる。

八百万(やおろず)の神様の物語なので独特な雰囲気が醸し出され、やおろず八百万とは、数え切れないという意味もあって私たち日本人には数え切れない神様がいて宿っているというのを信じて生きている。その物語が描かれる。各分野のトップアーティストの方が集結している。元々松浦靖氏が『一粒萬倍』の世界観を世に出したいと思ったのは海外にいた事が大きい。20年以上ロサンゼルスをベースとして生活していて外から日本を見て来た中で日本を表現したい気持ちが高まって行った。今回の語り部は『12/23 昼の部 古今亭志ん朝師匠』素晴らしいアーティストの方々とご縁が出来て、それが今に繋がっている。語りで物語を知って貰い後は演奏と舞踊で表現して行く内容となっている。言葉の壁を越えて楽しんで貰えると思う。

八百万(やおろず)の神様が万物に宿っていると考えると、音の一つ一つにもやおろずの神様が宿っているのではないかと。五穀豊穣、収穫への感謝が原点にあるのをパフォーマンスとして表現出来たらいい。いざなみ・いざなぎの神も登場する。日本の好景気の名前にいざなみ景気いざなぎ景気がある。古事記に登場する神様の名前が付けられている。神話と暮らしが密接に関わっているというか。企業の経済活動もある意味種を撒いて収穫するという作業の繰り返しである。金融街の渋沢栄一も日本の五穀豊穣を願って作った場所だ。

11月オンライン交流会「一粒萬倍」11/21㈰20:00スタート(22:00終了予定)参加費無料 主催(一社)一粒萬倍制作委員会 共催花鳥風月の会 ①一粒萬倍 古事記で検索するとHPに飛ぶ。オンライン交流会の情報をアップしている。②フェイスブックで「一粒萬倍」のページもある。

1.オープニング:日本酒で乾杯!&スケジュール紹介(10分)2.「一粒萬倍」の基礎知識~登場する神話の神様紹介(演出:松浦靖 10分)3.はじめの神様、アメノミナカヌシ役 観世流シテ方能楽師 武田文志(25分)4.世界に伝えたい古事記、神話のメッセージを掘り下げます!対談:アドバイザー鈴木ともみと松浦靖(25分)5.荒ぶる神、スサノオ役:金光進陪(かねみつしんすけ)ボールルームダンサー(25分)6.クロージング チャット感想会&グラレコアーティスト飯出麻衣子さんの交流会~グラレコ作品を楽しみながら今日の会を振り返ります。(20分)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

福岡県飲食店時短14日まで…独自措置解除決定

『全面解除決定に飲食店主らから様々な声が上がった。同市中央区の「串焼博多松介 春吉店」は、まん延防止等重点措置が適用された8月上旬から約2か月休業。今月1日以降は座席数を減らすなどして県の認証を取得し、時短営業を行う。店長の安藤真一さん(35)は「通常営業に戻れるので一安心。万全の感染対策でお客様を迎えたい」と話す。』
👆
テレビのニュースで酒の卸売業者の人がとても声が弾んでいた。「注文がどんどん来てます。


オットが担当している飲食店の経営者は40才の男性。この人はコロナ禍で赤字続きでも給料をずっと払って来た。従業員が自宅待機の時でもだ。どこもそうだがテイクアウトで頑張ったりしても売上は減る。

オットは人件費が減っていないので驚いた。「100%給料払ってますが・・・『7割給料補償』にしたほうが・・・」クビを切らないのなら、そうしたほうがいいと言った。私「うわぁ~人でなし・・」


オット「💢それが仕事ですけど何か?😤」あ~ごめん悪かったよ。ジョークや。

しかしその経営者はそれどころか、コロナ禍でもあるし何かあったらと従業員の為に県民共済(安い掛け捨て保険)まで払っていたそうだ。だからオットは「今日から夜中12時まで営業出来ます。」喜んでいる経営者の笑顔を見て久しぶりに心が明るくなったと。とりあえずホッとしたと言う。


オット「銀行は一番に経営者の人格を見ますよ。普通は従業員をクビにするところが多い。コロナだから経営者は悪くないんだけどね。担当してる経営者はずっと従業員を引き留めて給料を全額払って来たんですよ。7割でいいのをずっと・・・40代の社長に銀行はお金を貸してくれたんやねぇ・・・夜逃げするような経営者もいたそうだけどね。」銀行って冷たいイメージしかなかったなぁ。意外だ。

私「神様みたいな経営者やなぁ。」オット「やっと普通に営業出来るのに人がいないって店も多いからね。何とか報われましたね。これからだけど。」


その店は通常通りに活気が溢れていたそうだ。そんな神様みたいな経営者がいる事に驚いたわ。第6波が来ませんように。

KIMG1676




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

今年は、新型コロナウイルスの不安が広がっているだけに、よりこの手口への警戒が必要です。というのも、東日本大震災の後にも、先行きの不安から開運・霊感商法の被害相談が増えたからです』なるほど。宗教ブログが何かにつけて『東日本大震災』を引き合いに出す理由。


👇マニュアルなんだろうな。必ず書けと。
『そんなタイミングで、アノ、東日本大震災も起こってしまい......

オットの友人で白バイ氏に聞いてみた。私「霊感商法の事件で聞きたい事がある。(キリリ)」白バイ「・・・ものすごく久しぶりなのにいきなり❓何で?壺でも買わされたん?」私「壺て・・・霊感商法で被害に遭った事件について聞きたいんや。糸島で被害に遭った人の情報とかないかな?」白バイ「僕は交通課ですけど・・・」私は簡単に説明した。

白バイ「う~ん警察では何も出来ないと思うよ。高齢者は被害届を出さないから。優しくして貰ったから「あの人は悪い人ではありません」って言う人が多いよ。本人が3.000万円や5.000万円取られていても『幸せ』なんだから。仮に訴えても金を取り返すのはほとんど不可能だと思う。足が付かないように大学生とかいわゆる『受け子』ね。雇って現金を年寄りから引き出す事もやってるやろね。霊感商法が無くならないのは、つまりちょろいから。

『オレオレ詐欺』とかと同じ手口だと思う。例え壺とかマンションとかが自分のものにならなくても、『騙した相手が幸せになるのは嬉しい』と思うんだから、どうしようもないよ。そういう組織に関わらないと中の情報は入って来ないね。被害に遭った親の金は子供にはどうする事も出来ない。止めても本人がやめないんだから。で?壺はいくらで買ったん?」


私「買ってねーし。💢交通課じゃダメかぁ。😤」「・・車両照会なら・・・オットちゃんは元気?」私「元気だよ。」白バイ「だから本人が騙されたと思ってないから犯罪ではない、という事よ。・・何やってるん?」私「警察の潜入捜査のバイトあったらよろしくお願いします。銃の所持も許可して欲しいです。」「・・・・嫁がよろしくって・・・」

私「昼ご飯食べに自宅(親と同居)に帰ると白バイが民家に止めてあるって叩かれるで。今コロナ禍で公務員なんかターゲットになりやすいからな。」白バイ「・・・


騙した相手が幸せなら自分も幸せかぁ・・・・・まさに神の領域なり。

親がなぜそこまで他人に貢いだのか。家族は怒りや悲しみよりもそこを考えたほうがいいんじゃないかなぁ。詐欺師とわかっていても幸せだったなんてやりきれない。

KIMG1547

『熱海にマンションを買ってくれと、神様達に何度も言われていて、具体的に夏休みの間に行くようにも言われていました。』『私が、というより神様達がすぐに「ここにしろ。ここにしろ。」と言っていたので、即決で決めてしまいました。』
👆
自分の言った事に責任持ちましょうね。あなたの神々は神なのに予知能力がなかったって事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

<詐欺被害金は返って来ない>
『組織的な詐欺の場合、大概は直接的な「窓口」と「大元」(詐欺の黒幕)は別です。「窓口」は大概「私も騙された方だ」と主張して罪を逃れようとするので、場合によっては「大元」を捕まえなければならないようなケースも出てきます。』
👆だそうです。「窓口」は複数あると思う。


『人間一度「正しい!」と思ったものをカンタンに変えることはできません。
・マインドコントロールしていると思っていない
・自分たちの信じる教義が素晴らしいと本気で思っている
・そして本気で相手の助けになると信じて接する
など、悪気など一切ないんです。

「あ、この人は本気でわたしのことを思ってくれている」
「悪い人には見えない」(実際に“悪い人”というのは少ないです)※これが問題※と思ってしまいます。特に自分のことを“本気で考えてくれる人“には感動を覚えるものです。』なるほどね。


10年もの間洗脳された信者を助けるのはまず素人には不可能だと思うんです。雲の人宗教ブログに「あなたの足が良くなったのは神様のいいなりに動いたからではなく、あなた自身のチカラですよ。(ただの自然治癒だけどなw)もっと自分に自信を持ちなよ。」なんて私にすりゃ『渾身の励まし』だったのに。逆に信者から攻撃されたのは納得いかねーけどね。心配して損しただけだった。アホくさ。

つーか痛風じゃん。美味いもんばかり食ってるからだよ。


『神の石』をぶん投げた宮川大輔さんは昨日も元気に「うまい」って叫んでたよ。美味しそうにパプリカ食べてました。神に好かれてるや~ん。幹部たちには「すべて神様のおかげです」で決着しないと都合が悪いので余計な事を私は言ったという事ですね。


あのテレビで観ない日はほとんどないマツコさんがかなり前にネットの闇について発言していたのを覚えている。「ネットで叩く人たち(誹謗中傷をする)の孤独が伝わるのよ。『痛いほどの孤独』がね。」某宗教ブログに感じた闇は痛いほどの孤独だろうか。


特権意識を持った人間が書く宗教ブログは神=自分なんですねぇ。自己陶酔型だなぁ~と思う。自分大好き人間だな。自分たちと違う意見は一切受け付けない。信者にとって自称神の代理人の言う事は絶対なのだろうな。そこには神は存在していない。『同じ気持ちのお友達がいる』という安心感だろう。結局人は人に頼るのだ。この矛盾が実に面白い。

人は人を求める、これは理解出来ます。それが人間だもの。人は弱くて当たり前なんだよ。


ホンモノの霊能者は謙虚に静かに暮らしている。ブログで神様自慢大会なんかしない。何回も言いますが「見えます、話せます」なんて墓場まで持って行く覚悟の人しかいないんです。真に気高い人たちは俗世間とは離れている。



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

『Gメール』=実は『あなたを罠に誘う仕掛け』かも知れないのですよ。まぁコメント欄を閉鎖してるようなブログはある意味安心安全なブロガーさんとも言えますね。


「このブロガーさんは助けてくれそう」「いい人そう」「信じられそう」100%罠だと思いますよ。Gメールにホイホイ自分の個人情報を書き込まない事です。特に人に知られたくない家族の秘密とか。悪用されて利用されて脅される可能性が高いです。特に宗教絡みは『人の弱みに付け込んで来る』非常に危険です。


お金の話は100%詐欺です。


『去年、「魂の会」でお世話になりました兵庫県のTです。すみません。急なメール失礼かと思いましたが、相談させていただきませんか?この時期東京まで行けませんので、、もちろん相談なので正規の料金をお支払いさせていただきます。』

👆あ~あと思う。こういう事を言ったらダメなんですよ。後でお金を取り戻すのはかなり難しいみたいです。相手の思う壺です。


落ち着いて考えればわかる。ブログに人気ランキングなんかのバナーを貼った『自己顕示欲の強い』神様なんかいるだろうか。俗人だから私は貼ってる。宗教ブログのくせに『カテゴリー違い』を堂々とやっている。過疎ったカテゴリーだと人が集まらないからですよ。参加人数2.000人と100人では信者を集める労力が違うからなぁ。

借金ブログは過疎ったカテゴリーに飛ばされるとアドセンスの収入減になって死活問題になります。ブログ村はけっこう厳しいよね『カテ違い』は。人気ランキングはユルい感じがする。まぁ置いといて。

『どこの機関に相談したらいいかわからない場合は、まず役所の福祉課に相談してみることをおすすめします。福祉課からサービスや機関を紹介してもらえます。』

とりあえず役所の福祉課に行ってみても、多分100%解決はしないと思うけど。とにかく安全面です。自分の周りに身近にいる信用出来る人に話してみる事です。ちゃんと実在する人物でまともな人。SNS繋がりなんて絶対やめたほうがいい。お金だけで済まないかも知れません。お金の話は詐欺です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

『心正しき人間の過失には神は寛大である』by私
KIMG1486
👆これはある大木(たいぼく)の表面です。この部分だけ色が変わってる。👀何か変な液体でもかけられたか?と思ってしまう状態だが。そこら辺にある大木なんですが。“神木“とかではないのだろうけど。ちょっと『木の神様』なんてものを考える出来事だったので。

お相撲さんみたいな、多分『すり足』という種類の稽古なのか。おじさんがこの木を相手に両手を交互に押し出すように静かに地味に稽古している風景を何回か見た事がある。※木を叩いたりはせずに、ただ(強く)押しているけど※うちの近所の人ではないが通り道で見る。元お相撲さんだったのかな?体型はプロレスラータイプというか。ガッチリと筋肉質っぽい。60代くらい?もしかしたら70才くらいだったりして。私は「何て孤独な運動(?)なんだろう・・」と思って見ていた。

ずっとヤバい人かもと、目を合わせないようにして通り過ぎていたが。


ある日おじさんがいつもの“稽古“をしながら、ベビーカーの若い主婦と話しているのを見た。👀・・女性はこの人が怖くないみたいだな。「今日はお天気で気持ちがいいですね~」かなり親しい様子だ。おじさんは、いかつい顔だが「〇〇ちゃ~ん、お母さんと一緒でよかねぇ。」と赤ちゃんに話しかけている目がすごく優しい・・・人を見た目で判断してはならんなと反省。

ただ木の変色が気になってググってみた。木の病気の画像で表面が白くなっているのがあった。もしかしてこの症状かな?でも何でだろう?おじさんはただ手のひらで押しているだけで木が白くなるみたいな事になるんだろうか。原因はさっぱりわからないので放置。
KIMG1487
👆近くの大木はこんな感じだから明らかに違うんだよねぇ・・・

ともかく木の表面を見たらおじさんの長年の稽古の歴史は感じられるのですね。初めて近くで見たから驚いたけど。10年は軽く超えてるのではないかな。あんなのがトレーニングになるのかと思ってたけど体型を見るとしっかり鍛えられてる感じだ。雰囲気が若いし。


同じ集合住宅の親しい住人「ああちょっとした有名人だよ。子供の学校の登下校なんか声かけてね。地域の“見守り“みたいな感じでね。一部の小学生の親に人気があるみたい。子供にも好かれてるよ。」へぇ~地域に貢献してる人かぁ。よっぽどの雨でなければカッパを着てほぼ毎日大木の前にいるらしい。


木の神様も日頃の善行を見て黙認(我慢?)してるのかな。おじさんの目は口数が少ないけど木を相手にいろいろ物語って来たんだろうな。木の神様と対話してるのかも知れない。この木がおじさんの健康の代わりに自身を犠牲にしているとしたら。本来は神様ってそういう存在なはず。自己犠牲というのかな。

私はあのヒステリー神社御一行様のおかげで、この神様の『自己犠牲』の部分に引っ掛かったのだ。

おじさんのせいで木が病気になってるかも知れない(まだ原因はわからない)としても、人間に対して危害を加えるようなら、もはや神ではない。この大木は長い間おじさんの“稽古“を吸収して来たのは間違いないのだ。それと比較したらヒステリー神社御一行様は頑張って機嫌を取らないと許して貰えない何かがあるのだろうか。


コロナ禍で密にならない場所で寡黙に運動して地域に貢献して人にも木の神様にも好かれるって・・・本人は何も意識してないからなぁ。おじさんのおかげで『無意識の善』を考えた。いい出来事に出会えました。だからそう簡単にバチなんか当たらないものなのだ。『神の石』を投げた宮川大輔さんも元気にテレビに出て「うまい」って叫んでますから。楽しそう。

神の存在を故意に利用している人間にはバチが当たると思う。

KIMG1498
👆近所ではないけど住宅地にある驚くほどデカい木です。勝手にパワースポットにしてます。神様はミーハーではないので隠れ家的な場所に居ると思ってる。実はまったく有名じゃない場所に。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング

朝テレビをつけたら、いきなり画面にデカい文字で『神の石』とな。👀宮川大輔さんが大きな石を何か大騒ぎしながら抱えて持ってる姿が映ったのだ。「ええ!『神の石』?を勝手に触っていいのかね。」となるわ。私はヒステリー神社御一行様たちに攻撃されたからな。目を疑ったのは宮川大輔氏は『神の石』を放り投げたのだ。神聖もク〇もない行為である。あかんでぇ~

重くて持てないからだろうけど、ぶん投げたわ。それを見て大爆笑してお腹が痛い。これは・・・かなりのバチアタリではないのかな。宮川大輔氏の身に何か異変は起きるのだろうか。

宮川は富山と愛媛のお祭り男との勝負に!富山県では「新屋住吉社 大磐祭り」5連覇のチャンピオンに挑む!その祭りは、由緒ある神の石を持ち上げる競技。石の重さはなんと95kg!持ち上げるだけで一苦労の石をどこまで高く持ち上げる事ができるのか!?そして、チャンピオンの実力やいかに!?神社に伝わる135キロの青石と117キロの御影石、この石を持ち上げ力比べをします。始まりは上杉謙信に攻められ町を焼き払われた時、住吉社境内にあったこの一対の神石が池に投げ込まれ、ようやく火が消えるということがあったそうです。』放送日2021年4月11日(日)19:00〜2時間スペシャルだそうです。

しかし神様が私に観るように教えてくれたのかな。テレビをつけた瞬間に宮川大輔氏が『神の石』をぶん投げてるシーンが出て来るなんて。私は神様に好かれてるのかも?出禁=ブラックリストじゃないのかも知れない。まぁ宮川大輔氏が『神の石』の収録後、体調悪くして入院したなんてニュースは聞かないから大丈夫でしょうかね。絶対この人『俵型おにぎりとかいろんな物品』を献上してるとは思えないのですが。
イッテq宮川大輔画像 に対する画像結果
【その神石を引き上げて力試しの石にしたことから伝統となりました。かつては県内各地で行われていましたこのお祭りも現在残るのはここ新屋地区だけだといわれています。力自慢の男性が大勢の観衆の声援を受けながら、満身の力をこめて持ち上げに挑戦する姿、見に来てみませんか! “とやま観光ナビ”より】
『神の石』をこんな感じでお祭りムードの扱いは好感持てますね。本来神様もこういう気さくな「ええよええよ~石使ってええよ~」このノリが好きだと思う。上から目線のえらそーな差別主義的存在ではないと思う。今日の番組です。ただ『神の石』はけっこうポピュラーなんですね。

19:25観ました。『神の石』95キロを宮川大輔氏が5㎝持ち上げました。何か感動しました。シンプルな大会ですね。地域おこしに『神の石』が役立ってるのはいいと思う。富山県のイベントを知って良かった。頑張った宮川大輔氏を神様も褒めてるでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ





人気ブログランキング

『お百度参りとは、どうしてもかなえたい願いを神様に届けるための儀式の一種です。最初にお百度参りの方法を決めましょう。1度の参拝で100回お参りするか、100日間毎日参拝するかの2とおりの方法があります。どちらを選んでも効果に違いはないとされているので、自分に合った無理のない方法を選択しましょう。参拝の際には、こよりやお賽銭を用意するのが作法です。

これらは参拝した数をカウントするために持ち込み、1度の参拝が済んだらこよりかお賽銭をひとつ目立たない場所へ置いていきます。
お百度参りは、神社・お寺の境内の入り口から参道を通って本堂まで移動し、参拝します。神社では途中に手水舎が設置されているので、柄杓で水をすくって手や口を清めましょう。神社で参拝する際は二礼二拍手一礼が基本的な作法です。2回礼をしてから2度拍を打ち、もう1度礼をします。入り口から本堂へ移動し参拝、再び入り口に戻るまでがワンセットです。』
👆ですって。100回やるのは容易ではないと思うが。よほどの強い信念?がないと。


生前のばあちゃんは孫の高校受験や大学受験の時は必ずお百度参りをやっていたらしい。九州の孫だけでなく関東の孫も差別せずにやっていたとか。その他心配事なんかあった時もやってたそうで。正直言って学業的なものはねぇ~所詮は実力の世界だと思うので本人の頭の出来次第なのだが。孫可愛さで一生懸命だったのかな。(泣いてないけど)

叔母「母もまだ若かったし、100往復走るわけじゃないけんね。自分のペースで歩いてやる事だから。でも生きていたらお礼は言いたかったね・・ちゃんと有難うって言った事が無かったんよ。今頃そんな事を思い出してね。(しんみりムードやな)」私「・・泣いてる?」叔母「・・泣いとらん・・😤」

叔母「あの頃は若かったって言っても今の私くらいやろ?体力的にムリしてたんやろと思うよ。きつかったよね・・・」私「・・・泣いてるやろ。」叔母「・・泣いとらん・・😤」叔母は末っ子だからか?親への思いが強いようだ。

3月はばあちゃんの命日なのでどうしても思い出してしまうのだろう。

人間の基本って家族単位だと思う。時として血の繋がりは厄介だったりするが。神様というのは形としては存在しない。言い方を変えると人の目には絶対に見えない。神とはその人が心の中に生み出すようなものだからだ。神様はばあちゃんの思いが強かったから、見えないところで寄り添ってくれたと思う。(ただし結果は本人の努力次第になるのが現実)

そもそもが神様をどや顔で語るべき次元のものではないはずなんだけど。神様は寡黙に微笑んでくれてたらそれだけでいい存在のはずだ。ばあちゃんは従兄や私が合格したら後日お礼参りもちゃんとやってたそうで。「おかげさまで願いが叶いました。」みたいな感じか。

かなり前の出来事なんだけど。ある日の夕方だった。私の名前を呼ぶ声が聞こえて、ハッキリとばあちゃんの声だった。そりゃ驚くわ。でもゾッとはしないものなんだなぁ。嬉しい気持ちが先なのだ。単なる空耳だけど。亡くなった人の声が聞える・・こういう体験はけっこう多いと思う。ただ会いたいという強い思いがあるから起きる、思い込み現象ですね。脳内でばあちゃんの声が再生されたのだろうな。まったく不思議な事ではありません。

神社に流れる空気はいろんな人の思い、人間の愛で溢れているのだろう。すべては人間の気持ちが中心に回ってる場所なんだと思う。神様は存在しない架空のものだ。ただ人は神様を愛で生み出すチカラがあるという事だ。神社に存在するのは人の愛だよ愛。


神社に関する質問なんかは役所に問い合わせるのが一番安全です。地域振興課だっけ?「ここに尋ねてみてください。」とか「そんな事実はありません」とか教えてくれます。騙されないようにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




人気ブログランキング

近所ではないのだが、つい最近初めて遭遇した出来事だ。振り返ってみると単なる日常だったけど。

私が住んでいる集合住宅からけっこう離れた場所だけどチャリ🚴に乗っていた。小学校が近くにあるようで低学年らしい女の子が1人で歩いていた。私と女の子は同じ方向へ進んでいる。逆方向からワゴン車が止まって1人の男性?が降りているのが見えた。こっちに向かって歩いて来る感じだ。

私はチャリなのですぐにその人物を確認出来たが。何か・・・「シューシュー?ウーウー?」唸って歩いているのだ。右手は前に突き出すような。何とも不思議な人物である。私の後方から女子小学生は歩いて来ているが。その男性はガタイがデカい。太ってるんだけどね。後ろを見たら女の子は怯えて固まっている様子。前に進まない状況だ。怖いのだろう。シューシューが近づく。

私はUターンして女の子の所まで行った。「一緒にいるからね。」自転車は置いて、これを盾にする感じで女の子を道の端に寄せた。彼は私たちの横を通り過ぎた。こっちをまったく見なかった。そして姿は見えなくなった。女の子とちょっと歩いて「もう大丈夫だよ。」と言って別れた。女の子は笑顔になっていた。

シューシュー言ってる彼が私たちに危害を加えないだろうとは何となくわかった。しかし子供は怖いだろう。多分あの車は知的障碍者を送迎するワゴン車だったのではないかな。わからないけど。彼のほうが私たちが怖かったのではないかと思う。だから頑張ってシューシュー唸ってたんじゃないかなぁ~と推測ですが。

18才くらい?高校生くらいだろうか。体格がいいのであんなテンション高い興奮状態で来られると子供は近づけないだろうな。彼の家はすぐ近くだったのかな。しかし親は大変だ・・・親御さんが子供(彼)の事で自分を責め続けて生きているとしたらこんな悲しい事はないと想像出来る。

「例えば何年後かに家族が事故に遭ったりして、

それが今回の事が影響してるって
この人は思わないっすよ。たぶん。」←久しぶりに見たら霊感商法誘導する手口なんでしょうね。何でもこじつけるのだろうな。ガラも悪いしタチ悪いし。さわちゃん元気かな。amenouzmetはさわちゃんを特別グループには入れてくれないけどね。まだ忠誠を誓ってるのかな。

👆だからこういう事を簡単に言える神経が信じられない。私が「あなたはそれで納得出来るかも知れないが、そうじゃない人もいるで」と言ったのはこういう意味なんだけどね。自分はバチが当たったのだろうかと苦しむ人たちがいるって事だ。何も悪くないのに。別にわかって貰わなくてもけっこうですけどね。💩

KIMG1395




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ