未来と自分は変えられる

「反省はするが委縮はしない」 「トップというのは決める事と責任を取る事」 「ネットの痛いような孤独を感じるのよ」リスペクトする3人

カテゴリ: ガサツな人々シリーズⅢ

連休に入ったのにオットが朝から携帯で仕事の話をしている様子だった。「・・休業は税務署に出してますから、はい・・休業でも決算書は作らなければいけないんです。はい、ほったらかしていいです・・毎年書類は送って来ますから。ほったらかしても不利益はないですから、はい。・・いえいえ。どうも」何だぁ?ほったらかしとは。

私「仕事でほったらかしていい事って何やねん。」オット「・・説明してもわからないと思う。😤」私「あバカにしてる。💢」オット「もう事業活動はやってない人からの電話でね。会社はあるから税務署から書類だけは送ってくるんですよ。やってないんだからどうしようもないのでほったらかしです。罰金とかないからね。」へぇ~確かに意味がわからん。

オット「個人ならいいけど法人は『会社事業の解散』には金がかかるんですよ。不動産登記してるから申請に何十万もかかかる。うちじゃなくて司法書士の仕事だけどね。会社作る時は金かけるけどね・・会社やってなくて金もないのに手続きしないからねぇ。ほったらかしですよ。」私「・・て事は、その人から今は事務所はお金貰ってないって事やろ?」オット「・・・そういうのにはホント鋭いですねぇ。お金が絡むと・・・😤」

私「休みの日に客でもない人間から電話があってタダ働きって事やな。」オット「・・何かあったらどうぞ連絡してくださいって言ってるんです!もうこれで電話して来ないと思うけど。仕事はそう単純じゃないからね。はいもうあなたとは無関係です、とはいかないですよ。😤」そうかい。オット「こういう会社をやってないけど放置してるところは多いよ。コロナで増えてるからね。」

私「ゴールデンウイークにふさわしい話で心が沈むよ・・・不景気やなぁ。」

連休でどこにも遊びに行けないなんてレベルじゃない人もいるって事か。それどころじゃない人・・ゴールデンウイークにどうやって生きて行くべきか考えてる人もいるのだ。

集合住宅の駐車場はズラーっと帰省しない車、旅行に行かない車が並んでいる。去年もこうだったかな。ゴールデンウイーク中は駐車場がスカスカで子供の声が聞えない風景がなつかしい。

KIMG1458




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

KIMG1490
👇ファイザーワクチン
KIMG1492

➀接種できる医療機関の一覧表②シールになっている接種券③接種についてのお知らせ④ワクチン接種説明書⑤新型コロナワクチン接種の予診票の5つが入ってます。分厚い封筒ですね。

おっちゃん「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」私「へぇぇ~早かったね。良かったやん。」見せて貰ってササっと撮る。おっちゃん「開けるとに緊張して手が震えてから・・はぁ~助かったばい。」めっちゃテンションが高い。私「おファイザーのワクチンやん。良かったねぇ~」これは私もちょっとテンション上がった。おっちゃん「そのファイザーはいいとね?」私「ジョンソン・エンド・ジョンソンとかアストラゼネカより副作用がないと思うよ。ファイザー社のワクチンでホント良かったね~(あくまでも多分だけどな)」何だかこの会話で叔母の機嫌が悪くなったような気がした。

おっちゃん「tomちゃんは詳しかなぁ~よかワクチンなら安心たい。」思いがけず早かったのですごく喜んでいる。すると叔母「・・私も早くして貰いたかねぇ・・😤」私「・・後回しにされるのをあんなに喜んでたやん(自分は若いからと)」叔母「そげな書類ば見せられるとねぇ・・あせるばい。😤」私「・・・」まだ当分来ないよ。


叔母「自分だけ助かろうと思ってるやろ。😤」おっちゃん「・・人をさんざん高齢者呼ばわりしたくせに・・自分勝手ばいねぇ。」助かるって発想・・・


思うんだけど・・・夫婦一緒にワクチンは打ったほうがいいのでないかな?接種券が片方だけに来たらこんなギクシャクする家もあるのでは。この夫婦だけかも知れないけど・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング

28日は過去最多 福岡県内で440人コロナ感染 感染急拡大の久留米市 市長が飲食店に対策呼びかけ


『28日に発表された感染者は福岡市で215人、久留米市で73人、北九州市で16人など県内あわせて440人で、1日あたりとしては過去最多を更新しました。 感染が急拡大している久留米市の大久保勉市長は、市内の病床稼働率が27日時点で79.7%に達し医療体制が危機的状況にあるとの認識を示しました。 また、大久保市長は市内の飲食店を回り、一層の感染対策を求めるとともに時短営業の影響を聞き取りました。 29日から大型連休を迎え、県などは引き続き不要不急の外出や公園などでの集団飲酒を自粛するよう呼びかけています。』※福岡県はステージ4も近いようだけど※


おっちゃん「・・ワクチン接種券ば待っとるけど。65才以上は来週か再来週に送ってくるらしかよ。待つとが長いばい。😤ずっと待っとる。」感染拡大や変異種が怖くなったのか積極的になった。嫌がってたのに。叔母「私は年内はムリかもしれんねぇ~」この話題になるとなぜか嬉しそうだ。遅くなるというのに。


オット「・・時短要請から緊急事態宣言になるのも時間の問題ですねぇ・・福岡は今や感染者数は全国4位レベルですよ。ついこの間まで12位くらいだったのに。😤危機的状況やなぁ。」私「東京は‘’来ないで‘’福岡は‘’出るな‘’・・気持ちが一致してるよ。」


今日スーパーのレジ横付近にお土産物コーナーがあった。👀毎年ゴールデンウイーク期間前から帰省用のお菓子なんか置いてあるけど。
KIMG1488
👆『なんばん往来』は好きだ。『博多通りもん』とツートップだと思っている。

おばちゃんがレジの人に「こげな(こんな)土産物を置いとったらいかんやろ?コロナで大変な時に旅行やら行かれんとやけん。」クレームという感じではなく、土産物コーナーを置くと旅行に行くように煽ってるのではないかという事らしい。レジの人は忙しいのだ。うわ・・めんどくさい!って顔した。

私(レジ代理人)「旅行は行かないけど東京の親戚なんかに宅配便でお菓子を送る人用のですよ、きっと・・(知らんけど)」おばちゃん「あ~送るとね。東京まで行かんならよかたい。」納得して帰られた。レジの人は苦笑いで見てた。なぜか東京限定の話になってるけど。

はぁ~不要不急アゲイン&自粛警察アゲインだ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング


KIMG1476
さすがにもうクレームは言う気がないけど。3.000円の時は私の口座に変更するのに時間がかかったので2年分まとめてだった。1.500円て・・小学生の1か月の小遣いレベルか?

『電柱敷地料お支払明細書』人の庭に勝手に(当時の事情は知らんが)電柱を立てておきながら、年間でたったの1.500円しか払わない九州電力って・・・どうよ。😤今後も金額は絶対に変わらないと思う。私が知る限りは半世紀=50年くらいは1.500円のまま動いていないはずだ。はぁ~固定資産税と同じ時期にこれが来るのだ。たとえ金が貰える内容でもまったく楽しくない。

オット「お金が貰える通知でもキレますね~何にしても腹が立つんだろうね。」私「年間1.500円の家賃みたいなもんやろ?あり得んわ。値引きのパンが20個くらい買えるレベルやで。」オット「・・・例えが間違ってる気がする。」そういう臨時収入ならピザの出前とかパッと使えばいいやんと言う。私「・・・😤1回値上げ交渉に失敗したからなぁ。」オット「・・」 

未来永劫1.500円しか払わない魂胆なのだ。公共料金のガス・電気・水道はさっさと値上げするくせに。こういうのは知らんふりか。そしてもう1つ、これは払う側なので・・めっちゃ腹立つ。

KIMG1477

👆これは逆にうちが公共道路を利用をしている?という事で年間720円を払っている。これも4月に来る。『道路水面占用』多分だが「お宅の“水はけ“がいいのは国のおかげよ~」と言いたいのだろう。結局1.500-720=780円しか残らないのだ。つまり値引きのパンは10個も買えるかどうかなのだ。「国は善良な国民から金を搾り取る!という姿勢やな・・😤」ゼロが1個増えれば文句はない。15.000-7.200=7.800なら全然違うもんねぇ。4月が待ち遠しいと思えるやろ。

オット「その720円も半世紀は変わらないんやろ?国は値上げもせず親切ですよねぇ~



ブログランキング・にほんブログ村へ





人気ブログランキング

KIMG1446

KIMG1469

KIMG1468
※1番上の画像が道路に面した薔薇で花が全部盗まれている状態。下2つの画像は敷地内に入らないと外からはまったく見えないのだ。家周りをぐるりと囲んで薔薇が猛威を振るうという感じ。実際は画像の何倍も広い面積となっている。とにかくハンパなくすごい光景である。※


お久しぶりに薔薇の家を通った。相変わらず「スゲ~」と外から撮っていたら(1番上のやつ)あのばあちゃんが出て来た。👀こっちからは中に人がいるのが見えないのだ。最近見つかる事が多いな。悪い事は出来ないもんだわ。この前の桜の木と違って「あまりに薔薇が美しいので思わず撮ってしまいました。」が通用しない展開だよ。😩鬱蒼と茂った草木を撮ってる、ただの変人でしかない。どうやら私を覚えていないようだ。ばあちゃん「・・・」無言で私を見ている。

絞り出した挨拶は「新緑の季節ですね~『みどりに力強い生命力』を感じて思わず写真を撮りました。えへへ」ばあちゃんは無表情だが「・・・こんにちは。」と初めて声を聞いた。👀乗り切ったどぉ。私「あのぅ・・薔薇の花は家に飾ってあるんですか?」花が無いのがずっと疑問だった。ばあちゃん「盗む人がおってね。前は盗んでも少しは残してあったけどね。最近はほとんど全部盗られるんよ。」

そうだったんですか。」はぁ~だからか。花の部分がまったく無いなんておかしいと思ったよ。花ドロボーっているんだなぁ・・しかも大掛かりだと思うけど。どうやってこんな大量に盗めるんだろう。ばあちゃんは中に入って薔薇を見ていいと言った。予想外の展開へ。

外からはわからなかったが、中にも薔薇がいっぱいで薔薇屋敷である。和風の家ではなく洋館風(知らんけど)というかシンプルな?家だった。中にも薔薇がズラリ。ものすごい数だ。さすがにこの中の薔薇までは盗まれないと言う。花ドロボーも道路に面した薔薇だけ荒らすらしい。圧倒される光景だった。

私「・・薔薇がお好きなんですね~(異常なくらいに)」外のイメージとは違って庭とか玄関回りはスッキリしている。私「家の中からは外の薔薇が盗られてるとかわからないですよね。『防犯カメラ設置してます』とか貼り紙で効果があれば、と思いますが。」ばあちゃん「・・私は言ってくれれば欲しいだけあげるけどね。」ええ!じゃあ花ドロボーはムダな労力を使ってるって事か。見た雰囲気と違ってあっさりした性格のばあちゃんだ。

ばあちゃん「あなた・・薔薇持って帰るね?」くれると言うので実は今から博多に戻るのだと言った。「博多から!気を付けて帰りなさいよ。」顔はあれが普通なんだろうな。愛想は良くないけど言葉は優しかった。別に薔薇に執着はしてないんだよなぁ。不思議な家である。人は喋ってみるとかなり印象が変わるものだわ。見た感じは怖い。



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

KIMG1478
早朝に神から「コロナに気を付けてな」と言われ「神様もな」と返事しました。ウソです。😎じいちゃんちの地域で驚いたのは、あの赤いデカい消防車がアナウンスしていたのだ。「不要不急の外出は控えてください。」パトカーでもなく消防車て・・・田舎も感染が増えている。高齢者が多いからか。もう田舎は大丈夫なんて言ってられないからな。
KIMG1480
“あの人“が寝ていなかった。場所を変えたか、病院に搬送されたかだと思う。福岡は緊急事態宣言ではないけど。バスは多かった。JRも多い。若い男性が中高年の女性を先に乗るようにうながしたのだ。👀コロナ禍で見た爽やかな早朝のシーンである。しかし人は多いなぁ~さすがに旅行者みたいな人たちは(明らかに浮かれたバカンスみたいな)いなかった。変異株が怖いのだろうか。
KIMG1483
皆何となく座席に座らなくなった。やはりコロナは意識してるんだなぁ。博多駅構内でよそから来たビジネスマン風の男性が道不案内なのかキョロキョロしてて、その人のカバンがすれ違った男性(学生風)に当たったんだけど。👀無表情でスタスタ行ってしまった。ビジネスマンは「あの・・すみません」と謝ったが彼はまったく気が付いていなかった。音は痛そうだったけど。

KIMG1485
バスは冷房していた。もう夏ですなぁ。大手門パスタ屋の『らるきい』は行列が1組のみ。ここは旅行者が多いと思うのでやはりよそから来てないのだろう。行列がすっかり消えている感じだ。うどんの『ウエスト』なんかは入ってる。ここは地元民がいっぱい来る。

閉店したウェディング関連の会社があったビルはワンルームマンションに建設中なう。街中も人は多い。一蘭ラーメンが「夜9時まで」と貼ってあった。守っている。天神で久しぶりにカレーおじさんがいた。👀最初カレー販売で次に珍味(袋入り)おつまみ売りで・・今回は『糸島の新鮮な・・』そこから見えず。糸島の新鮮な?何だったのだろう。たくましく生きてらっしゃるようだ。元気が出る人だと思うわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

某小学校近くに飾って?あった『鯉のぼりの川渡し』と言うらしい。これ作業する人は大変だと思いますね。5月だなぁ。
KIMG1451

歌詞 作詞:近藤宮子(1931年頃) 作曲:不明

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

屋根よりた~か~い何でもたかいぃ~
固定資産税ぃ~払ったよぉ~
MHKぇ~も払って~るぅ~
嫌々ぁ~毎年ぃ~払ってるぅ~
(替え歌:本人)
KIMG1452
値がさはた~か~い買えないよぉ~
東エレぇ~ファナックぅ~任天堂ぉ~
ユニクロなんかは~論外でぇぇ~
1.000円以下はケガしないぃ~

マザーズやめたぁ~東一(とういち)よぉ~
老舗は安心~保有ですぅ~
ちっとの下げなど気にしないぃ~
口では言うけどぉ~気にしてるぅ~




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

福岡市はお願いに応じたところは売上を精査してお金を払います。応じないところは払いませんというスタンス。5/19までの要請となり強制ではない。4/25㈰からは東京・大阪・京都・兵庫は強制となる。守らないところは罰金を取られる。30万円以下の罰金。店名も公表される場合がある。


オット「1日の売上が8万円~25万円で段階的に2万5.000円~7万5.000円が中小企業に払われて、大企業は1日最大20万円ね。もちろん20万じゃ全然足りないところもある。福岡は夜9:00まで時短要請で通常が9:00までに閉めている店は関係ないから貰えない。福岡は深夜まで開けても罰金はない、ざっとこんな感じですかね~

私「あの例の年間売上450万円の店やけど。ざっと単純な数字で1か月375.000円やな。下限の2万5.000円を貰うとして1か月を20日として計算すると・・25.000✖20=500.000万円やで。😤夢のようやん・・・(悪意は隠せない)前の時より金額が少なくても・・結局は儲かるよね。」

オット「・・・もう目の敵ですねぇ。完璧な公平性なんか不可能だからね。ムリだからね。そのお客さんは1日の売上は1万5.000円くらいやね。売上8万円以下の店は2万5.000円が貰える。8万円の売上がある店も同じく2万5.000円だから同じ金額だと話にならないんだけどね・・・仕方ないですねぇ。」

コロナのおかげでウハウハな飲食店もあるって事なんだよなぁ~何だかなぁ。

オット「大きいところは上限20万円なんかまったく足りないとかね・・申請する側もいろいろ思うところはありますよ。そりゃあね。


スナックの経営者は「うちは8時くらいからお客さんが入るから9時で閉めるならもう開けても意味が無いんですよね。でも協力金じゃ従業員の給料とか家賃には全然足りないですからね。💢食べる目的の店はまだいいだろうけど、うちみたいに飲む目的なら8時過ぎからが、かき入れ時ですから。」協力金なんかいらないから通常通りに深夜まで開けるという。貰わないほうがマシだと。

福岡市は罰金も店名公表もないからそういう店は多いのではないか。皆生きて行かなくてはならない。しかし緊急事態宣言に入ったら従うしかないのだけど。

オット「酒屋さんは厳しいよ。一般家庭用で売ってる酒屋はいいけどね。酒を出す飲食店メインで売上が成り立ってる酒屋さんね。こういう店は別の支援金で申請しますからね・・微々たるもんやけどね。世の中不平等なんていくらでもあるよ。億単位で金持ってる顧客だって現金10万円の給付金は貰ってるからね。納得いかない事だらけですよ。😤」

ニュースで東京なんか今日駆け込みで遊びに繰り出す人々が多かったようだ。今日ので東京は感染者が増えてると思う。九州は大分とか佐賀とかこの間まで1ケタ感染だったのに、すごく増えている。どうなるんだろう。福岡は300人超えたとニュース速報が出た。厳しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

オットの事務所の顧客の話で個人の飲食店で店主のおじさんが1人でやってる店だけど。

オット「通常は年間450万円くらいの売上でね。バイトも雇わず(忙しくないから)1人なら食べていけてるって事なんだけど。もちろん売上が50%以下に落ちたから俺が給付金申請するんだけどね。飲食店に時短要請があった時。1日6万円支給から1日4万円になった時だけど。そのお客さんは2か月で『300万円』受け取れたわけよね。※時短要請の期間のみ※」

私「・・年間450万円の店がたった2か月で300万円も国からお金が入ったって事?」オット「コロナで店も休業してたから・・働かないでも300万円って事やね。一方大企業の飲食店ね。従業員も何人かいて家賃も高い店は不満だよね。後から『おかしい』となったわけでね。」私「・・不公平や。💢申請した人間も悪いと思う。」

オット「仕事ですよ。😤法律に基づいての支給ですよ。悪い事はしてない貰っていいお金だからね。」私「・・・(悔)」オット「ただその分の税金が増えるからお金は残しとかないとね。」私「・・・税金くらい払わないとね。💢」オット「本人は“申し訳なくて“って・・他の苦しい飲食店の事を思いやってるような人ですよ。」私「・・・すまん支給の仕組みがおかしかったんだよね。」

私「その人がいい人なのはわかったけど。もう300万とかは貰ってないよね?」オット「めっちゃこだわってるやん。貰ってませんよ。その後解除されたからね。」


オット「それで平等性が問われたから売上がいくらかで支給額を決める、となったわけよね。1回いくらでの一律給付から格差を付ける事になって売上を精査する方針に変わったんよね。4/22からだと思うけど2万5.000円から7万5.000円くらい?だったかな。1年前の売上はもちろんコロナで落ちてるけど2年前とかと比較するのかどうかわからない。売上で差を付けるみたいだけど、具体的にどうなるのかねぇ。」何かめんどくさいな。しかしアメリカは国民への現金給付金は3回もやってるんだけどなぁ。

日本も飲食店以外でも困窮してる人はいっぱいいるのになぁ・・・



そして先生「事務所が大変な作業になりますね。😤仕方ありません・・・」だったらしい。しわ寄せは申請をする側に来たようだわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング

バス停近くの店がいつの間にか貸店舗になっていた。どんどん厳しくなるなぁ。
KIMG1462
そしてちょうど“あの人“が起き上がっていて身支度を整えていた。リュック1つに彼の人生の持ち物すべてが入っているのか。ビニール傘を2本持って。風除け用の傘なんだけど真冬は役に立たないと思う。現在失業中のA子には最悪の場合でもこんな路上生活は耐えられないだろう。風呂の問題やトイレの問題や・・・女性には厳しい生活ですねぇ。確か『王様のブランチ』で映画担当してるタレントのリリコさんは車上生活してたような。路上よりマシ?あの明るさからは考えられないけどかなりの苦労人だ。

結局A子は実家に帰った。叔母「やっぱり親がおる家がよかよ。親子やけん言わんでいい事も言うけどね。仕事探すにしても田舎じゃ難しかばい。福岡市におったほうがよか。」確かに、じいちゃんちに住んでも仕事が無いのだ。叔母「あの家(じいちゃんち)にはいつ行ってもいいて、わかったけん安心したとやろね。(じいちゃんちの家の鍵を渡した)だから自分の家に帰ったとじゃないかねぇ・・」
KIMG1463
駅のホームにて。おばちゃんA「うちの主人がストーブから何から全部ねぇ、早々と片付けてから。💢今日なんか寒いでしょうが。凍え死ぬよって言うたと。」おばちゃんB「」私は笑うのを我慢するのがしんどい。しかしJRは人が多い。福岡市民が福岡県の半分の感染者数を占めているらしいけど。


『そして誰もいなくなった』
トイレのある車両だった。女性がトイレに気が付いて「トイレの横・・」と呟いて座るのをやめて立ち去った。その空いてる席にすぐ男性が座って上着(スポーツウエアみたいな?)を脱ぐと座席に服を置いて・・横にあるトイレに入った。それを奥の席に座っていた若い学生風男子が見ていた。上着を脱いでトイレに入ったまま10分間は過ぎただろうか。私は「長い・・・」と思って離れた場所から見てたけど。トイレに入った男性の隣に座っていた学生風男子は最初の女性と同じように立ち上がって行ってしまった。トイレの横の位置で、しかも隣の人が長い間トイレに入って出て来たら嫌かな。脱ぎ捨てられた上着だけがポツンと置いてある。誰もいない。

KIMG1471
何か深刻な内容の掲示物だ。一部運賃の値上げが私の乗る路線でありませんようにと願うわ。大変なのはわかってるんだけど。バスの中から大手門の『らるきぃ』パスタが有名な店が見えた。行列が無かった👀1組だけだった。いつも長い行列が出来ているのに。変異株や感染拡大で飲食店は厳しいなぁ。どうなるんだろう。A子だって今の時期に仕事探すの大変だと思う。

KIMG1470
博多駅バスターミナルのドラッグストアが消えて、その後店舗が入らないようだ。不景気な空気感しか漂っていない。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ